マウナチャリ山ケロ丸天文台の歴史 車庫の整備


車庫の棚 2006年5月 

車庫塗装 2006年5月

車庫再塗装 2007年4月


車庫の棚 2006年5月 

車庫の中に放り込んだ物が、たいした量でも無いのに乱雑で見た目も悪くなっています。車両の長さからしても、奥に棚を付けて整理するのが良いとの結論が出て、工作に入りました。


ツーバイの材料を買い込んで来ました。




電動ドライバーで木ねじを入れていくだけですから、どんどん出来ていきます。


同時に冬囲い用の竹を収納する場所を階段下に作りました。300本は楽に入ります。


  車庫塗装 2006年5月

 コンクリート剥き出しも、デザイン的には、なかなか良いのですが、コンクリートの細かい隙間を雨水が通ってきたりするので、外側を塗ることになりました。業者に頼むと料金が半端ではありませんので、自力解決です。シーラーを塗り、その上に塗装です。当初、選んだ色は灰色のつもりでしたが、塗ってみるとかなり青い色になりました。わたくしは色は構わないのですが、かあちゃんがやはり気に入りません。しかし、2日もかけて疲れてしまいました。しばらくはこれで我慢してもらい、来年、やっぱりというのであれば、塀と一緒に塗ろうということにしました。問題は、塗装したら滑りが良くて、望遠鏡の三脚が滑るのです。望遠鏡に軽く当たると動いてしまいます。ゴムを敷くわけにも行かず、これにはまいりました。望遠鏡に当たらないでいる練習になったわけです。


車庫再塗装 2007年4月

 1年は我慢してみましたが、やはり色が気に入らないということで、気温も上がり、車庫の再塗装が可能となりましたので、新色で塗装を行いました。元の塗装を剥がしてと考えていたのですが、実際に剥がそうとすると、物理的にも結構困難な作業で、剥離剤を使ってもなかなかうまくいきません。そこで、剥がすのは諦め、シーラーを塗布してその上に塗ることにしました。


元の色との対比の為に途中で撮影しました。


ついでと言っては何ですが、塀も別の色で新しく塗ったところ、大変見栄えが良くなりました。


塗装完成です。